上手な医療のかかり方.jp

上手な医療のかかり方に関する情報を随時発信していく厚生労働省の公式ウェブサイトです。

かかりつけ医を持とう!

この度、病院・診療所にかかるすべての国民の皆さまと、国民の健康をまもるために、
日夜力を尽くす医師・医療従事者のために、「上手な医療のかかり方」プロジェクトを開始しました。


医療の危機と現場の状況は深刻で、「いのちをまもること」「医療をまもること」は日本にとっても、
私たちの身近にとっても喫緊の課題です。これは、国、自治体、医療提供者、民間企業、市民社会などをはじめ、
医療の恩恵を被る「すべての人」が考え、参加し、行動すべき、国民的プロジェクトだと我々は考えています。

厚生労働省では平成30年度に「上手な医療のかかり方を広めるための懇談会」を開催し、
その懇談会では議論の取りまとめとともに「いのちをまもり、医療をまもる」国民プロジェクト宣言!が為されました。


また、「上手な医療のかかり方」に関する本公式ウェブサイト、kakarikata.jp を開設いたしました。
上手な医療のかかり方に関する情報を随時発信をしていく厚生労働省の公式ウェブサイトです。


あなたがもしものときも、安心して医療が受けられ、みんなの医療をまもるために。
「上手な医療のかかり方」を知って、できることからはじめましょう。

みんなの医療をまもるために、今できることからはじめてください。

あなたが知れば、医療は変わる かかり方、変えよう!